富岡わんぱくパークについて
運営目標
富岡町地域交流館「富岡わんぱくパーク」は、子育て支援の拠点として子どもの体力向上や運動不足の解消及び子育て世代の交流を図ることを運営目的としています。
基本姿勢
(1)子どもと保護者の方が安心・安全・快適に利用できる施設づくり。
(2)子どもの心身のすこやかな成長・発達を促し育む施設づくり。
(3)子育て世代の孤立を防ぎ応援・見守る施設づくり。
(4)子育て世代と地域を繋ぎ交流拠点となる施設づくり。
(5)富岡町の交流人口拡大を図り活性化する施設づくり。
プレイリーダーの配置
富岡町地域交流館「富岡わんぱくパーク」には、子供たちの遊びの案内人として、常時プレイリーダーを配置します。
プレイリーダーは、子どもたちが思いっきり楽しむことができるように、そして成長の過程で新たな遊びを生みだすことができるように、子どもたちの可能性を広げ、子どもたちの心と身体の健やかな成長を願いサポートします。
プレイリーダーとは?
「いつでも全力で、遊びに集中できる人」
「たくさん笑って、子どもと一緒に楽しく遊ぶことができる人」
「遊びの遊具を組み合わせて、新たな遊びを生み出すきっかけづくりができる人」
「子どもと保護者の方が一緒になって身体を動かす楽しい空間を演出できる人」
「子どもと一緒にいろいろな身体遊びにチャレンジできる人」
「子どもの「できた」を応援できる人。」
遊びの主役は子どもです!
みずから遊びたいという子供の気持ちを大事にして、サポートします。